BLOG

マシュのぼやきを不定期にかいてます

自分、HSPなんじゃないかって思うようになった話

どうもです。今日も生きてます。
今回はHSPの話をば。家族の団らんでなんか盛り上がったので。

HSPという言葉は、私自身もここ1、2年で初めて知った言葉でして。
HSPが何かといいますと、Highly sensitive personの略で、とある刺激に人一倍敏感な人のことです。

とある刺激というのは、音だったり、光だったり、匂いだったり、感触だったりです。
五感で感じるものなら大体そうですかね。
どこに敏感なのかは人によります。
私の場合は、音と匂いが特に敏感かなと。

病気では、ない

お先に言っておくと、体質なので、病気ではありません。(HSP専門医の方はおられますが)
4、5人に1人の割合でHSPの方がおられるそうな。

セルフチェックはこちらでできます。
http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsp.html

ちなみに私は28問中24こあてはまりました。どひえー。
前やった時は21こだった気がするけれど。
まあ、その時によって結果が変わるらしいのであくまでも参考程度にということですね。
・・・20未満になったことは、ない。

以下、HSPときいて思い出した・ハッとした事があるので、とりあえず2つご紹介。

1. とりあえず怒られたら倒れてた

今思うと学生のころから割と事案(?)はありました。
個人的に一番衝撃的だったのが、部活の試合について怒られて吐き気を催し、その場で倒れたっていう中学生の時の話。

何が衝撃的って、怒られていたのは私ではないってことです。
怒られていたのは先輩です。
私はただの球拾いで、試合すら出てません。
なのに、怒られている先輩の様子をみながら何故か私がその場で倒れて「おえ”ぇえええ!!」って言ってました。
意味がわかりません。
無茶苦茶怒ってる先生も驚いたのか、気を使って「あ・・すわっとけ?」って言われてたのが今も記憶に残ってます。

今思うと、先生はめっちゃいい人でした。
当時は死ぬほど嫌いでしたが、思い返すと私が倒れるたびに何かと介抱してくださった記憶ばっかりです。

2. そういえばいつもイヤホンしてた

外に出たらとりあえずイヤホンをします。
待ち合わせしてる人と会ったらさすがにはずしますけど、それ以外はほぼしてるんですよね。
そんなに音楽は買わないので、おんなじ曲ばっかり聴いていて飽きるレベルなんですが、それでもイヤホンしてます。

不思議なことに、工事の騒音とかは全然問題ないんですよね。
それよりも人の騒ぎ声とか、人が出す物音(ドアの閉める音とか物置く音とか)のほうが苦痛です。
工事も人が出す音やんけっていうツッコミはありますが、あれはやむなしの仕事音だから、ね。感情音じゃないからね。

ちなみに、最近イヤホンしすぎて耳から血が出たりして圧迫感もひどかったので、骨伝導型のイヤホンを買って聴いてます。(それでも血は出る)

骨伝導は耳が開いてるので周りの音は聞こえるんですが、音楽のほうでノッてるので最低限聞こえるレベルです。
使い心地良い。

一応本も読んでます

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち』っていう本読みました。
他にも似たような本を読んでみてはいるのですが、この本がいいなって思いました。

HSPと付き合っていくのに必要なノウハウとかが書かれてます。
むっちゃ要約すると、無理なもんは無理と先に言いましょうっていうことです。超ざっくり。
語彙力皆無な感想ですが、おかげで仕事の付き合い方がちょっと変わった気がします。

まとめ

まとめられませんw
話し出すと止まらない話題になりそうです。
あるあるみたいな感じの、軽いノリで今後記事書くかもです。

HSPについてはたくさんの方がブログにされていてたくさんのHSPの方を励まされてるんですが、私の場合はそれに倣うというよりかは現実で言えない体験談をダラダラ言う感じになりそうです。

というわけで今回はここまで。

あ、最後に参考にさせていただいたHPを上げておきますね。セルフチェックで載せてるHPです。

The Highly Sensitive Person