BLOG

マシュのぼやきを不定期にかいてます

2018年も、年賀状かきました。

あけましておめでとうございます。
今年も年賀状かきました。

私はいつも一般向けと、このサイトでよく描いてるような絵をリアルで知ってる人向けとで2種類描いてます。
いつもは後者しかアップしてなかったんですが、今年は一般用もあげてみました。なんとなく上手く描けた気がしたので。
サムネでいうと左が前者、右が後者です。

というわけで、今回はそれぞれの絵についてのぼやきです。

一般用の絵について

犬の中でダントツに好きなのが柴犬とコーギーなんですが、今回は柴犬で。
柴犬っていつも見るたびにおいしそうってなります。褒め言葉です。
なので絵もこんがりおいしそうな柴犬にしました。

描きたい絵が描けるように、今回はまあまあ練習して描きました。
犬って描いたことはあるんですが、ちゃんと写真を見て描いたことはなかったんですよね。

絵が上手い人って、描きたい絵と実際に描ける絵に差がない人の事を言うんだろうなって、練習しながら思いました。
今回はまあまあ描きたい犬になったかなって思います。顔だけで一杯一杯だったの図。
個人的に犬より首の飾りの方が考えるの大変だった・・・。

一般用じゃない方の絵について

スプラトゥーンデビュー年でしたので、スプラトゥーンっぽくなりました。
今も楽しくプレイさせていただいてます。
2018年1月現在、もう少しでプレイ時間が600時間超えそうです。ぎゃあああ!!

それはまた別で語るとして、今回オリキャラがまた1人生まれましたので、せっかくだからそいつの話。
青に近い緑色の髪っていう設定なんで、印刷で出そうとするとなかなかうまいことでなくてつらかった。

例によって、とあるゲームをやりすぎた結果生まれたキャラクターです。
モデルはそのゲームの中にいますが、顔の雰囲気以外の要素はどこかにすっとんで行きました。まあそうなるよね。
30回ぐらい描いてやっとオリキャラになった感。まあまあいいキャラになったので満足。
モデルみたいに女好きにしようかと思いましたが、なんか段々ウブな性格になってしまいました。
また変わるかもしらんが・・。

以上、それぞれのぼやきでした。

毎回2種類もよく描くな・・・って言われるんですが、この2種類しか毎年ちゃんと描いてないのですよ、逆に。
正月、節分、ひな祭り、暑中見舞、紅葉、ハロウィン、クリスマス・・ってイベント毎に絵描いてる人が何を言う・・っていつも思います。はい。
季節モンの絵って描きませんからね、私。

このサイトの年賀状イラストで一番古いのは2009年ですね。
年賀状って、自分の絵の変化が顕著にでるから面白いですよね。
2種類描き出したのもたしか2009年からです。
我ながらよく続いてるなあと思う。

来年もがんばります。イノシシかあ・・どうしようかな・・。