BLOG

マシュのぼやきを不定期にかいてます

私が版権ものをあんまり描かなくなったワケ

私がキューブを描くと、なぜかぽっちゃりする。

今回のお話はいっこ前にかいた記事で言ってた件です。
GALLERYのメインコンテンツを何故変えたのかという誰得記事です。
私個人の意見がどっさりなので、不快な記事だったらすみません。

結論から言うと、描きづらくなってきたからです。
描くには描くんですが、継続的に描けなくなってしまいまして。

理由は大した話じゃないんですが、描くたびに変わるんですよね、色々。
顔はまあ画力の問題が大半なんでしょうが、どちらかというと性格が変わる方が問題。

昔は全然気にしてなかったんですが、どうも最近その辺に拒否反応がでてしまいまして。
自分で描いときながら「うおおい、こんなキャラじゃねえだろ!!」って。

で、自覚したんですが、どうも私は絵を描く時、原作に忠実でないと嫌になっちゃうようです。
かなり極端ですが、漫画がアニメ化しても素直に喜べん人なのです。

これは昔、とある好きな漫画がアニメ化した時の影響なんだろうなと思います。
あえて何かは言いませんが、このアニメは過去にネットで署名活動されちゃうほど、批判がまあまああった作品でした。

具体的になんで批判されてたのかというと、メインキャラの性格が思ってたんと違う状態だったんですね。
漫画の世界観がものすごく好きだった私にとっては割とショックでした。
全話みたけど。終わり方は良かったです。はい。

まあそんなことがありまして、そこから段々原作と似て非なるものを見るたびに拒否反応がでるようになり、最終的には自分の絵も嫌になってしまうという残念な結果になったわけです。残念。

ちなみに、初めて描く時は、そこまで嫌だと思いません。
初めてなので、忠実に描こうとがんばるからです。
集合絵とかも頑張ったら描きます。

ただ5回ぐらい描くと、描き慣れてしまってキャラの方向性が若干おかしくなります。その辺で私はもう描くのをやめます。残念だから。描くとしたら、期間があいた時ぐらいです。

漫画やゲームのキャラを描いていくうちに段々性格が変わっていくのって、結局そのキャラに対しての認識と理想がずれていってるからだと思うんですよね。
キャラの本当の性格なんて、作者しかわからないと思うんですが、少なくとも実際の描写にないものをこちらで拡張・展開させる度胸が、私には残念ながらありませぬ。

まあでも、そのままだといろいろ不完全燃焼にもなるので、私の場合、代わりにオリジナルの方を色々と考えてます。

どういうことかといいますと、原作ではありえない話とか設定とか性格とかを、オリジナルで妄想するわけです。
ただ、もちろんそのまま持ってきたらパクリ同然なので、自分が納得するまでキャラはちゃんと作ります。
というかそのまま持ってきたら全然馴染まんし・・。

オリジナルの主人公たちにもモデルはいますが、10年も描いてるとキャラ変わりますわな。おかげさまで今じゃ全く違う生物です。モデルがわかったらすごい!

以上、オリジナルが増えちゃった理由でした。
そんなわけなので、今後もオリジナルメインで描くと思います。

版権ものは全く描かないわけじゃないからね!描く頻度が減ったってだけだからね!
そんでもって、LIVEALIVEは・・・好きだからね?!
描きたい時は、描きます。

この記事で言いたいのは、設定通り越して妄想が過ぎるものは、その作品じゃないとダメなんですかねってことです。
ど、どっかのキャラの擬人化とかね・・・(震え声)

境界線が難しいんですけどね。私もまだ自分の考える境界線があいまいです。
永遠に悩むんだと思います、きっと。